【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
朝練行ったよ~
【 2012/12/01 23:59 】

寒い寒いとテレビが言うもんだから少し厚着で行ったら、既に淀川でジャケット脱いだ。

沖縄帰りの人達の土産話を聞きながらひ~こら柳谷を登る。
おぉ…沖縄直後の軽々とした登りにはとても、つつつついていけん…(=◇=;)

来る途中から小さな雨が時々ぱらついてた。
コンビニ朝食会でも濡れない程度の雨が降ってた。

この日は紅葉が名残おしくて、まだこの秋行ってなかった保津峡からまだ通ってないルートを通って帰ろうと予定してたけど…

天気予報を見る限り京都方面はフルらしいので、南下。
柳生へ行って茶がゆやぜんざいを食べようとおもってた。

んが~自転車道を走ると前にも後ろにも大きな雨雲。
雨雲レーダーをみるとどうやら京都も奈良も雨雲に囲まれてるっぽいので、

降ればいつもでショートカットして帰れる裏山周回コース。

近頃気になるコイツがムカゴ。

気になると電話で父に話したら、
ある日、家に帰るとテーブルにムカゴが1カップ分ほど置いてあった。
ウチの裏山に来て摘んで来たらしい。

おぉ~!これがムカゴか!!
山芋のツルにできる実ではなく脂肪の塊のようなもので美味しいというネット情報。

感激して早速新米でムカゴご飯を炊いてみようと張り切って土鍋を引っ張り出したら…

お見事焦げまくって、なんだよコレ的な因縁のムカゴ。

実物はこんな風になってるのか。と苦いお焦げご飯を思いだす。

裏山の紅葉チェックポイント。
酒造りの神社。
わざわざ見に来る人は居ないのかもしれないけど、とても綺麗。

それからず~っと登って。

毎日登ってる清滝まで登ると100kmは超えることになる。

MTB入門コースとしてここどうかしらん?
とヒロさんと再調査に来た。
裏山をどこかMTBで初心者が登れる場所はないものか…
ずっとさがした。

ここでハイカーを見たことないし車で来れるのでいいんじゃないかと…
かなり階段があるやろか(-_-)
やっぱまずは裏山アタックするかな…
日曜日は早く起きれば2時間ぐらいはあるからちょろっと行ってみる?
まずはどこからか山に入ってみないとやれるかどうか…(= ̄∇ ̄=)
む~ん高齢者初心者にはどこからアタックすべきか…。

…いろいろと考えてたら、

時間が合わなくてダメだと諦めてたCSYのMTB練がまた時間が変わってて、
行けるかも~o(>▽<)o

7時集合なら集合場所まで車で行けば、
8時半に降りてくれば、
9時に自宅に戻る。

50%の確率でMTB練行けるや~ん!やっほ~o(>▽<)o

…というのは机上の理論。

朝の最低気温予想が1度だったのでなんか寝ちゃった。

そこか(-_-)

初心者にはいろいろと敷居が高いわよね(T_T)

最近MTBは息子の通勤車に取られてしまった。
サスペンションだけは変えようと思ってたけど…

来年ゆっくり考えて新しくMTB買うこととして、
通勤車にサスペンションへの投資はやめて、

軽めのタイヤに変えたら何とかならんもんかと考えてるのです。

え~っと何に変えたら良いのか。
それ探すだけでまた一ヶ月かかりそうな気配(ToT)
わかんないので何かと手間どって春になっちゃうわけよね。

この冬は何とか少しでもMTBに乗りたいなぁ…(= ̄∇ ̄=)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<寒い日デシタ | ホーム | メダルきた>>

確かにあのタイヤでの上りは地獄かと(^^;)
LJ URL [編集] 【 2012/12/02 21:13 】

都古さんこんばんは
土曜朝練途中パンクまたもや最下位、次回リベンジします。(笑顔)

笠上神社は6月にクロスバイクで初の峠チャレンジでしたが、なんとか足をつかづ上りきり大きな自身になりました。途中2回ほどエンマさんの顔が見えましたが・・・(#^.^#)

今朝GOLFに出かける途中、松井山手で店長さんMTB走っていたので声を掛けましたが
、急いでいたのか2回ほど赤信号を突破したましたよ。(笑い)

ブルベのバッチ貰える様焦らず頑張ります。

今週も寒く成りそうです、通勤ご注意下さい。
酒屋 URL [編集] 【 2012/12/02 21:25 】
LJ さま~

> 確かにあのタイヤでの上りは地獄かと(^^;)
きゃ~ほんまですかー早く言って下さいよ~(⌒∇⌒)ノ

> チューブドで紫外線劣化耐久性を含めた選び方でいつもマキシスタイヤを使ってました(^^)比較的ひび割れてこないと言いますか…。
> イグナイター26×2.1は万能です(^^)vサイズ違いですが29er版は仲間内での使用率はトップかと。
ほぉほぉ…ワタシにとっては超貴重情報ありがとうございましたo(>▽<)o
タイヤさがしてきま~す!
見てきました~!これまた仕様がちんぷんかんぷん(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2012/12/03 20:49 】
酒屋 さま~

パンク修理エキスパートの酒屋さんこんばんわ~o(>▽<)o
ボンベで修理なんて直った試しがありません…(= ̄∇ ̄=)
ボンベはお蔵入りしてますです。
今度ウチでボンベ発見したら差し上げます(≧∇≦)b

> 京田辺の神社知ってます。名前が同じなので2回ほど行きました。静かな場所で気にいってます。(^。^)
あ~同じ名前の神社良く解りましたね(≧∇≦)b
あのあたりは時々通勤する場所です。人も車も少なくて大好きなコースです。

> 笠上神社は6月にクロスバイクで初の峠チャレンジでしたが、なんとか足をつかづ上りきり大きな自身になり
げげげっ!笠上神社にクロスバイクですか!
すごいですね!どっちから行っても激坂ですよー

>途中2回ほどエンマさんの顔が見えましたが・・・(#^.^#)
きゃーたいへん!舌抜かれる前に逃げ切ってくださいね(* ̄m ̄)
都古 URL [編集] 【 2012/12/03 20:56 】
むかご

おはようございます。

むかごが裏山で・・・・宝の山ですやん。v-9

うちは普通に炊飯器で炊きますよ。

濃い塩水を振りかけながら蒸すと、いい酒のあてになります。(他の方と食いつく場所が違うようで。(汗))
おっちゃん URL [編集] 【 2012/12/05 09:17 】
おっちゃん さま~

わ~むかご、得意ですか~o(>▽<)o
ネットで初めてムカゴってしったんですよ、ふらふら走ってて…
それがどこ走ってたのかどうしても思い出せないんですけど…
気を付けてみると意外にも色んな所にあるんですね~(= ̄∇ ̄=)

> うちは普通に炊飯器で炊きますよ。
精米したての新米を土鍋で炊いてみたかったんですよ…見栄で(≧∇≦)b

> 濃い塩水を振りかけながら蒸すと、いい酒のあてになります。
ほぉほぉ…そういう食べ方もあるんですね…
こんど沢山見つけたらやってみま~す(≧∇≦)b

(他の方と食いつく場所が違うようで。(汗))
いえいえ全然、自転車乗るならとーぜん?(= ̄∇ ̄=)

都古 URL [編集] 【 2012/12/05 21:11 】