スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
スキンヘッドのひと
【 2013/07/12 20:01 】
この暑いさなかゆるゆる自転車通勤やってま~す(=◇=;)

何年も前、自転車通勤を始めたとき、よく出会う女性がいた。

お年のころはまだ二十歳は過ぎばかりに見えた。

つるんつるんの完璧なスキンヘッドだった。

人間観察は趣味ってより癖。

さて困った、ワタシのあらゆる引き出しにこんな人はないわ。
どういう人なんだろう…

てかどんな事情でスキンヘッドなんだろう。

尼さんなのか?
病気なのか?
謝罪なのか?
ファッションなのか?
いじめにあったのか?
それとも彼氏の好みなのか?

スキンヘッドって…
パンツ履いてないとブラジャーつけて無いとどっちに近いんだろ…

妄想すること果てしない…。

ファッショナブルすぎるヘアスタイルとは一致しづらい服装。
いつも同じようなだぼだぼのパンツをだらしなくはいている。
そして何も持ってない。手ぶらなのだ。
でもいつも同じような時間帯に駅の近くで会うので、通勤か通学なのだろう。

その表情が…
いつもなにか…怒ってるの?
という風に口を結び。大きいきりりとした目は睨むように、しっかりただ前だけに据えられている。
固い表情だ。

美人と言うほどではないけど悪い顔立ちではない。
色は白いので、似合う髪があれば美人の類いになるかもしれない。

一体どんな事情があるのだろう。

なにか罰を受けているだろか。


真冬でも帽子をかぶらない所を見ると、病気ではないらしい。

何か自分の表現なのね…

ワタシは想像もつかない表現があるんだね…きっと。


…という風に何年も彼女を見ていた。

山通勤を始めるとルートが変わったので、彼女に会わなくなった。



それがねー
今日彼女に出会った!


まだ日のある時間に赤信号で向かい合った。

もうスキンヘッドではなかったが彼女だと解った。

…というのも、頭の左右を見事にそり上げて、頂点でふんわりポニーテールを作ってる。

相変わらず人知を越えた個性。

彼女だ!しかし雰囲気が全然変わってしまっている。

ママチャリの前に付けられた小さな椅子には、まだ一歳にならないかの赤ちゃんが座っている。

あまりの変貌ぶりでぽかんと様子を眺めていると…


「あついねー」と、赤ちゃんにありったけの笑顔と愛情と注いで、
変わったポニーテールをゆらして語りかけた。


きゅんとした。

いつも怒ったようにどんどん歩いていた彼女ではなかった。

彼女の事は何も知らないけど、何が彼女を変えたのかはわかった気がした。


ベビーちゃんと二人そろってスキンヘッドにするときっと涼しくて楽しいと思うよ(〃^∇^)

スキンヘッドに幸あれ。
スポンサーサイト
日々なんとなく自転車通勤 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<乗鞍なう | ホーム | そういうベクトル>>
コメント


通りすがりの者です。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今回のブログは、上質な短編小説か詩を読んでいるような気持ちになりました。

スキンヘッドの彼女の人生を自分もあれこれ想像して興味深かったです。
なにしろハッピーエンドですから。

これからも、素敵な文章、楽しみにしております。

KOMA URL [編集] 【 2013/07/12 21:59 】
あら♪

あら♪素敵なお話♪♪

ところで、都古ちゃん
『温かくなったらMTBで一緒に山へ行く・・・』という”野望”が・・・・(笑)

春は、遠く過ぎ去って 夏になっちゃったよw
ルイG URL [編集] 【 2013/07/13 07:35 】


御無沙汰です!
ええ話やなあv-291
kemakema URL [編集] 【 2013/07/13 21:56 】
KOMA さま~

> いつも楽しく拝見させていただいております。
うわぁ~そうなんですか!
ホントにありがとうございます!うれしいです(⌒∇⌒)ノ
通りすがりだなんて言わずに声掛けてくださいまし(≧∇≦)b

> スキンヘッドの彼女の人生を自分もあれこれ想像して興味深かったです。
結局なんでスキンヘッドだったかしりたいですよねー
今後も呼び止めて「なんでそんなヘアスタイルなの?」とか聞けませんしねぇ(≧∇≦)b
都古 URL [編集] 【 2013/07/16 20:43 】
ルイG さま~

> 『温かくなったらMTBで一緒に山へ行く・・・』という”野望”が・・・・(笑)
わ~いわ~い(〃^∇^)
…ほんまごめんなさい。

MTBぽちしようと思ったら納入未定とかで…(=◇=;)
いま困ってるところってゆーか振り出しに戻っちゃってるんですよー
GTは息子の通勤車になっちゃてるし…

どうしたら良いとおもいます?
ホントにホントにMTBに乗りたいんですよ…
この間はMTBのお方にたまたまあったですが、ヴィゴーレでオーダーするか?
とかまで考えたんですが、重いと死ぬし…
ほんとワタシどうしたら良いでしょう…(=◇=;)

> 春は、遠く過ぎ去って 夏になっちゃったよw
秋になっても怒らずに待っててくだされ…(=◇=;)
都古 URL [編集] 【 2013/07/16 20:48 】
kemakema さま~

ご無沙汰で~す!

> ええ話やなあv-291
やっぱアレですか…
スキンヘッドフェチだとか?(* ̄m ̄)

女性はママになると、全く別人になりますね。
ヘアに片鱗は残っていても…(〃^∇^)
都古 URL [編集] 【 2013/07/16 20:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/973-bcab4302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。