【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
冠峠、高倉峠
【 2013/09/25 21:42 】
さて連休o(*^▽^*)o
久しぶりにどこか出かけようとか…
先日見たシクロツーリストの峠200選を見て、
まだ行ったことない峠ってこんなにあるのかーヾ(=^▽^=)ノ

てなことで、シクロツーリストに出てた眺望4つ★峠をチョイス。


日曜日はいろいろあるので、出発したのは日曜日の夕方。
むかうは福井。

夕暮れの琵琶湖をのんびりドライブと思ったら、湖西道路の下から上まで全部渋滞。
渋滞が無ければ3時間ほどで到着できるらしいが…4時間半は掛かった(゚ ▽ ゚ ;)

着いたのは南越前の河野。
たった1つあいていた店に飛び込んだら目玉が飛び出るほどお高い蟹食べる羽目になってしまった。
これは事故だw( ̄▽ ̄;)
さすがに魚と新米がめちゃめちゃ旨かった…(o^-^o)

起動力重視の為、宿は取らずとりあえず温泉だけ入って車泊。

去年買い換えた車は、ロード2台がそのまま楽々入るし、
ライトやポケットが車泊用やん!と気づいた。
深夜のチェックイン、夜も明けぬチェックアウトで朝食パスのホテル泊がなんとも無駄に思えてきた。

思いつきの出撃にも予約いらずで起動力ある車泊派となる。

朝起きて、海の景色を見ながら用意してきた朝ご飯食べて、日の出と共に出発ヾ(=^▽^=)ノ

向かうは福井と岐阜の県境の冠峠と高倉峠。

20130925_1.jpg

福井ですわ~(o^-^o)
海側から岐阜の県境に向かうには山を1つ2つ越える。


20130925_2.jpg

途中山越えのショートカットルートをルートラボでチョイス。

福井の山を越える小さな道。
先日の台風で土砂崩れを起こすような田舎に住んでるワタシが言うのも悪いのですが…
超田舎w( ̄▽ ̄;) 油断禁物。


「ねーヒロさん未舗装と熊とどっちが怖い?」
「ワタシは未舗装。熊なら下りで逃げ切る自信あるけど。未舗装担ぐ自信ない~w( ̄▽ ̄;)」
「熊は意外と速いらしいぞー」

とか話してると…
でたーーーーーーーーーー!

熊では無く未舗装(゚ ▽ ゚ ;)

未舗装怖いのですごすごと下って迂回。

20130925_3.jpg

お天気は良いし、快適サイクリングo(*^▽^*)o
道も景色も空気もきれい(o^-^o)


20130925_4.jpg

海から30kmほどで、冠峠の登り開始。
もし冠峠にデポするなら、入り口あたりのかずら橋があるのでそこに道の駅っぽい駐車場があるので便利かも。
検索するなら池田町「能楽の里」 能面美術館。

県境の峠に向かうのに海からスタートするのはブルベ班だけやろ… w( ̄▽ ̄;)

20130925_5.jpg
上の駐車場のすぐ近くのかずら橋。
観光地らしい。

20130925_6.jpg
でも渡るのに300円也w( ̄▽ ̄;)
渡りませぬ…w( ̄▽ ̄;)

20130925_7.jpg
国道417、もうねー国道なのに車はほとんど通らないし…
景色がめちゃくちゃ良いですo(*^▽^*)o
川がほれぼれ見とれちゃう景色。

20130925_8.jpg

大好物、わき水もあるo(*^▽^*)o
なんとか不動明王さんの冷たい冷たい水。

20130925_9.jpg

国道が途中から林道になる。
ちょっと道が荒れてくる。

20130925_10.jpg

そりゃ景色は壮大です。
コンデジじゃつかみきれないほど深くてでかい山の景色o(*^▽^*)o

20130925_11.jpg

向こうの山に、さっき登ってきた道が見える。

斜度は、六甲の事を思うと大したことない。
5%~7%くらいかな。

20130925_12.jpg
途切れ途切れと所々壊れたガードレールの向こうのは数百メートルの断崖。
コースアウトすると確実に死ぬ。



20130925_13.jpg

結局ねー20kmぐらい登り続けたかなぁ…
標高1050m 登頂!!
ハイカーさんやライダーがいっぱい居た、自転車一台もなしo(*^▽^*)o
「ほんとに下から登ってきたの?」とあきれられましたーo(*^▽^*)o

ハイカーさんたちはここで車を置いて、冠岳に登るのだそうだ。

20130925_14.jpg

とがった山が冠岳とハイカーさんが教えてくれた。

景色を眺めながら向こう側へ下る。
次は高倉峠。


20130925_15.jpg

下りもススキに縁取られた絶景!
向こうにダムが見える。

20130925_16.jpg

標高1050mから500mぐらいまで下ると、高倉峠への登り…

通行止めーーーーーーーー!

がっくし…(T_T)


他に帰る道が無いので、もう一度冠峠を登り返して、元来た道を戻った(゚ ▽ ゚ ;)
逆はちょっと斜度あった…(T_T)

しかし逆から見たら絶景倍返しo(*^▽^*)o


20130925_17.jpg

能面美術館の所にあるアイスクリーム屋さん。
豆乳ソフトクリーム、きなこが掛かってるのよーo(*^▽^*)o

帰りは下り基調でひ~こら海まで戻って走行距離125km。獲得標高2000mぐらい?


参考ルート(未舗装あるし、高倉峠は行けないよー)


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車でお出かけでした | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<形あるものは壊れる | ホーム | 土曜日は朝練いったよ>>
コメント
う、羨ましい(笑)

車にロードが2台もスッポリ入るんですか?
私のはワゴンで無い方の軽なんで、タイヤを外しても1台も入るかどうか怪しい感じです・・・・(汗
車でデポすれば行動範囲が一気に広がりますよね?羨ましい限りです(笑)
ウエポン URL [編集] 【 2013/09/26 09:28 】
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[編集] 【 2013/09/26 14:10 】
ウエポンさま~

前に乗ってた車は7人乗りだったのに、前輪外さないといけなかったんですよー
買い換えるときにロードを持って試乗に行って、片っ端からロードが乗るかどうか試乗させてもらいました(* ̄m ̄)
自転車積む事に絞って車買ったので、
大きさも排気量も小さくなて乗り心地がも一つだし、
シートが高くて2時間も運転すると足攣りまくり(T_T)

アレですわねぇ…要求を全て満たす車って無いかもですね…(≧∇≦)b

でも行動範囲機動力が飛躍的に大きくなりましたよー
都古 URL [編集] 【 2013/09/29 08:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ikinari02.blog34.fc2.com/tb.php/995-8132bcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析
