スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
靴とかペダルとか
【 2011/12/25 23:59 】
えーっとこの日は、朝5時に起きて‥

CSYのMTB班朝練に行こうと思ってたんですよー


6:15頃、家を出ると、たった20m、ぐるりと家の周りを回った後、一人で家に戻ってふて寝した。

クリスマスのこの日の走行距離20m。

ヒロさんは一人で朝練に行った。

みんな楽しそうにこけてたよーと言ってた。



今までMTBでは片面ビンディングってなんか中途半端なペダルをつけてたんですよ。


ややこしい山道を登るには力が足りなすぎて、フラットペダルで上る勇気が無いんだけど、
さりとて、完全にビンディング入ってしまうと、狭い木立の隙間を抜けるときになんか怖いしなぁ‥(T_T)

びびりチョイスな感じで片面ビンディングなんですけど‥
それはそれで、ビンディングが確実に入ってないと、足がずり落ちるシーンもあって、

それならやっぱし両面ビンディングが必要か‥
‥と思って、アマゾンで適当に安そうなヤツをチョイス。

早速交換してもらって出かけたら、あーた。

全くビンディングがはまりませんねん。ありえへーん(T_T)

20mで家に帰ってふて寝したのはそういうこと。




思い出した。靴がくせ者だった。ペダルを選ぶというえらそーな靴だった。
小さいのに‥(T_T)


3千円しないペダルだったけど‥


ペダル買うのは賭だな。
靴を替えれば良いってことかもしれないけど。

中古屋をのぞいてみると、あったー!980円。
それつけてみると、かなり傷付いてて古そうでちょっと音がするけど、ちゃんとクリートが入った。
やれやれ。
次にMTBに乗るのは来年になっちゃうのかなぁ…。







写真はロード用の壊れたので新しくしたSIDIの靴。
ロード用だったりMTB用だったり靴もペダルもいろいろとなんだか贅沢すぎ。

20111227_1.jpg

カバーもびりびりになったので、お気に入りのつま先だけのパールイズミ。
カバーつけたままで脱げるのです。おーちゃく者っ(T_T)

20111227_2.jpg

いつ変わったのか現行バージョンはカバーのつま先にゴムがついてた。
さすが!日本のメーカー!これならカバーが破れん!


‥と思ったけど、どう見てもクリートに食い込んでるやん。

絶対ペダルにはいらんやろ!と思うのです。

サイズが小さいとマメに難儀やわ。
MTBにもちょっと乗る | コメント(4) | トラックバック(0) |
MTBで
【 2011/12/17 23:59 】
20111217_1.jpg

雨が降りますように。
雪が積もってますように。
…そんな祈りもむなしくきーんと晴れた朝。

20111217_2.jpg

今日もMTでした。
師匠の呼びかけで集合。
それでも朝練より少し時間が遅いので楽した~(≧∇≦)b

でも寒かった。
ウチあたりは2度。
山城大橋は0度だった。



先週は随分と楽しかった。
MTBってこんなに楽ちんでたのしいもんかぁ~o(>▽<)o
とても気を良くした。

きゃははは…
だまされたのか作戦だったのかo(>▽<)o


この日も「初心者コースでーす!」だそうで。
いそいそるんるんらんらんうっふふふ~んとスキップで出かけた。
あ、MTBでスキップって無理ですよ。気持ちね。寒いけどね。


20111217_3.jpg


初心者コースの筈だよなー。
とうらうらと山を登る。
ロードでも何度か登った山をMTBで登る。

みなさんぺちゃくちゃのぼるけど…
おぉ…もうあかん(=◇=;)
ロードのコースで既にぜーぜーはーはー(≧∇≦)b
登れない人本領発揮。
もうね。ロードで登れないってことはMTBでも登れないんですよーホントo(>▽<)o

でとうとうホントの山に入る。
これがウワサのシングルトラックか…o(>▽<)o

いやそれでも登れん。
ついに押す。

きゃーまってーとかもういいやぁ、どうせついて行けん(≧∇≦)b


初心者コースです!とは言え、相当な斜度。
みんな自転車から降りて、自転車を担ぐ。

ワタシの自転車は小さいので肩を入れるところがないので、
サドルの下に肩を入れてみるが…
これがもう痛いのなんの…o(>▽<)o
諦めてサドルの後ろから手で押し上げる。


この日履いてた靴は…
そもそも靴は…というかどの靴もサイズは大きい。
ブルベ用に買ったので、少し大きい位は気にならなかったが…
寒いこともあったので…
ブルベでご愛用のシューズインナーとゆーものを履いて行った。
ホームセンターで売ってるようなすこし厚手のゴムで裏がフリースっぽくて、
ウエットスーツみたいな、かかとのあるスリッパみたいな防寒用の靴下って感じですよ。

ブルベには最強で、少しの雨なら平気そうだった。

これがもうMTBでは最悪だった。

ずるずるの斜面を重い自転車を踏ん張って押し上げる。
ぎゃああ重い重い重い重~いo(>▽<)o
と頑張ってると、靴の中でインナーがずるりとずれる感触。
ぎゃぎゃ踏ん張れないo(>▽<)o

足と地面とのバランス崩すと靴が脱げて自転車ごと墜落しそうo(>▽<)o
真下にはしのさんとヒロさん。やばい。
んんんんぐぐぐぐぐぐ…踏ん張ると足下ずるずるずるり(≧∇≦)

ずいぶん時間掛けて、2メートル進んで休憩って感じで、どうにか自力で登頂。
みなさんに心配をお掛けしました~っ(=◇=;)

20111217_4.jpg

んで頂上で初心者講習。

メニューはスタンディング。

とても実用的で大切なテクニックらしい。
是非練習して下さいとのことだった。

ん~もう。イメージすら出来ん(=◇=;)
実際には単にバランス取るだけではなさそうなんだ。


そこから今度は下る。

さらさら落ち葉を蹴散らして下っていく。
道を少し外したら落っこちるやーんo(>▽<)o
おっと枝!
ぱりぱり枯れた枝を慎重に踏んで…
と思ったらしばらくしたら慣れて、枯葉、小枝をバリンバリン踏んで快調に下っていった。

倒木があった。
乗り越えられそう~o(>▽<)o

と思って、倒木の向こう側を見ると、地面が落ち込んでる。

ぎゃ!ぎゃ!ぎゃ!これどうすんねん!どうすんねん!
しばらく躊躇した。

気が付いたら、ペダルにつながれた足から離れた自転車は空を舞ってた。
うははは背負い投げやん(* ̄m ̄) ププッ

ワタシは落ち葉の中に埋もれてしまった。
きゃはははははコケたコケた~(≧∇≦)b

なんでコケたのかはさっぱり。

コケたので慎重になった。

もう普通の道が怖くて進めなくなってしまった。
怖くて体が縮まって前のめりになってしまうとダメなんだね。
それから何度か地味にコケた。

コワイ~コワイ~(=◇=;)
とすっかり怖くなってたら、師匠が「からだを後ろに!」と言った。
あ、そやそや!ちょっとリラックスするとうまく抜けられるようになったよー(≧∇≦)b

「ちゃんと乗れてる!」とお世辞過ぎる言葉を残してワタシの横を抜けて、前に行った。

そうかーそんな風に走るのかぁ~
お手本をつくづ~く眺めながら必死で着いていった。

怖くて体が縮まるとコケるのよね。
ちょっとわかったよん(≧∇≦)b


お手本を間近にみれるって本当にありがたいな~o(>▽<)o


ま、アザの3つほど追加されましたが、
心地よい泥だらけと疲労感で皆さんと途中お別れして帰路につきました。
へとへとで体中あちこち痛いんですけど…

皆さんもう少し走るとか…すごいなぁ。


まだまだやわぁ…
ってゆーか追いつける気が永久にしない。




皆さん有難うございました~o(>▽<)o

また誘って下さいねー(≧∇≦)b


20111217_5.jpg
MTBにもちょっと乗る | コメント(10) | トラックバック(0) |
山ガール
【 2010/12/19 21:46 】
起きたん5時や~(≧∇≦)b
今日は一人で朝練行く気ですぅ~

日曜日は基本的には行かないんですけど、
MTB班のスケジュールを聞いてみると、9時には家に戻ってこれそうなんで一人で行くことにした。
ヒロさん?
用事です…たぶん。
MTB怖いから嫌だ…とかでは無いです…たぶん(≧∇≦)

20101219_1.jpg
あ、この間ハンドル切って貰ったんです!
MTBっていちいちびっくりするでぇ…。
店長がギーコギーコ切ったんですよ。
それからスペーサー全部外して下げた。
これで少し体が楽に動かせるようになった。


出発は6時少し過ぎちゃった。
まだ夜や…(≧∇≦)
ロードなら30分で行ける道だけど、50分ぐらい掛かった(≧∇≦)b
朝7時の山城大橋はマイナス1度!
きゃ~今年初!マイナス!!

山城大橋近くのコンビニ集合。

ぎりぎりに到着してみると、コンビニ内のイートインコーナーにみんないた。

ワタシもあわせて7人だったかなぁ…

20101219_2.jpg



日曜日のコースは初心者コースだと聞いた。
安心して一人で出かけたが…

な~んの(≧∇≦)
やっぱしなー(≧∇≦)

やっぱり自転車で山を登るなんて…
かなり間違ってる(≧∇≦)

何度かロードで登ったことのあるコースを上る。
そのうちハイキングコースに入る。

いきなりかなりの登り(≧∇≦)
今日ものぼれな~い(≧∇≦)
ま、ロードで登れないから当然MTBでも登れない。
ん~んもう痛いほどわかった。
あ、でも今日はコケません。

ひ~こら登る。
店長はじめみんなはえ~っ(≧∇≦)
それでもゆっくりペースなんですって…。


登りいやじゃ~しんどいよぉ~ふぅ~(≧∇≦)

あ、先いって下さい~っ!
まさQちゃんや、クロスの人。
え???クロス??クロスでこんなとのぼるんかいな、ひぇ~(≧∇≦)

じりじりと遅れてだんだん嫌になった(≧∇≦)

「もうすぐそこやー!」
と言われる。
「えっ!ホンマですか!!」って大まじめに思ったけど…よく考えりゃ…
そーよ!あーた!
このチームに来て何度この手に乗っけられたことか…(≧∇≦)

もうすぐって根拠ないんでしょ…(≧∇≦)

とぐだぐだ登ってると
「まっすぐ走らんとあかんで~ほれ、肩の力抜いてぇ~」って。
はっ(* ̄m ̄)ホンマや。
オフロードがなんか不安でなんか力が入ってる。
肩の力を抜くと少ししっかりまっすぐ走れる…

いくつか道を折れてやっと下りに入る。

ひゃっほ~っ!初心者下り~っ!
と思ったら…

こっこれ初心者コースか~っ…??


大きな石がごろごろ、また真っ逆さまに転げ落ちるように下る。
どうやって下って良いのかまださっぱりわからん(≧∇≦)

「ブレーキ掛けてたらコケるで~!」

…って声を掛けて颯爽と下っていくし、んもぉぉ…(≧∇≦)

へっ?へっ?そんなもん???と思って、ブレーキ離してみる。

きゃっっほーーーっ!
ぎゃははははははははは。
ごとごと…がっつん、ガコガコガコガコ
どんどん加速する。
真っ逆さまに悪い路面を落っこちていく。

ぎゃ~でた!コーナーが~~~~~!!

壁がぁ~壁がぁ~壁がぁ~寄ってくるぅ~ぎゃああああ!


ブレーキを軽めに引くと…

うぉ!うはっ!

止まるや~~~~~んっ!!

すげーーーーーっ!!MTB!


タイヤの下の石ごとずるずる落ちるのかと思ったら、
ちゃんとグリップして止まれるのねぇ…
基本的なことだけど、改めてMTBとはこういう自転車なんだねぇ。びっくり。


道幅2mほどかな。左は崖。右は山肌。
路面は大石、小石。壊れたコンクリートの舗装だったり。
途中で瓦??と思えるほど黒くてとがった石の舗装というかぶちまけてある。
絶えず水が流れてる。

滑ったり、けつまずいたりしたら崖に落ちるのかな…あははは(≧∇≦)

こんなとこで絶対コケへんどーーー!

ぎゃあああああああああ!!

雄叫びを上げながらとうとう下りきる。

20101219_3.jpg

きゃははははは、怖かったぁ~滑ったわ~!

怖かったなぁ~無いわ~きゃははははは~!


誰かがパンクしたらしかったので、まさQちゃんと二人で道で待ってた。
まさQちゃんはなんとあの道をこのほっそいスリックタイヤで下ったんだ。
そりゃ怖かったでしょ~(≧∇≦)b

なのに二人で道でぎゃはぎゃは笑いこけた。
…のは、まだ朝の8時だった。

あ~ぁ、MTBなんかやたら笑える(≧∇≦)b


それからファミレスで朝食会らしいので、ワタシは一人で帰りました。
皆さんありがとう~っ(≧∇≦)b


20101219_4.jpg

レーパンの上からオフホワイトのサイクリングパンツというようなモノを履いてたけど。
ほれこの通り。がんばりました!と言うような泥だらけ(≧∇≦)

むふふ、山を走ったって感じでしょ。




そんで~
そんな話をヒロさんにするとぉ~
ちょっと行ってみようかなぁ~って(* ̄m ̄)

裏山探検。
山に入れそうな道を片っ端からアタック。

20101219_5.jpg

入れそうと思ってたところをすっと登って見て…

階段。
あかんあかん無理。
担ぐとか絶対あかんわ(≧∇≦)

で、戻る。
20101219_6.jpg

あっ!歩いて入ったことない道があった!
ず~っと行くと。
あかん川や。


20101219_7.jpg
別の道を入ってみると…
んん…こんな道になっちゃった訳よ。
無理や。たぶん。でも1年後はわからんよね。


ほんの裏山で何度も足で歩いたことある道も、
自転車だと違った景色で、歩くと怖いけど、
自転車だともう一歩踏み込んでみる勇気も出るよねー。

そ~そ~巡航30km/hとかって無理だけど…
のんびりぽつぽつ道を探して走り回るのも見たことない景色があっておもしろいや~ん(* ̄m ̄)
MTBにもちょっと乗る | コメント(4) | トラックバック(0) |
MTB通勤
【 2010/12/09 21:06 】
そんで-
昨日はそのまま…
祝!初!MTB通勤。

京都奈良大阪を山越え自転車通勤とかじゃありません。

10km程の第二京阪道をとことこと行くわけですが…

サドルにどん!と座る。
サドルはロードと同じくらいの高さ。
従ってサドルにまたがったまま、足は地面に付きません…(=◇=;)
ってどんなけ無理してのってんねん。
登るときに下げばいいんですよ~!という店長の言葉を信じて、
とりあえずそんな感じで、オンロードで会社にいきますねん。

サドルはお尻的には緩くて悪くありません。

ハンドルバーはやたらと幅広くて、なんか怖いです。

ブレーキレバーが真っ赤で刺激的( ´艸`)

ロードは乙女心をくすぐられますが、
MTBは大人の子供心を刺してきますねぇ…( ´艸`)

初日なので、スニーカーで、裏面だけフラットペダルのペダルを捕まえるのに少々手間取る。
ま、慣れないペダルはそんなもんか。

自分的にはビンディングで無いならヘルメットはいらんかも的な基準により。
冬のお帽子にユニクロジャケットとデニムパンツ。
ユニクロジャケットの下にはハイネックのヒートテック一枚。
寒いかな?と思ったがMTBは意外とひ~こら、暑くなる(=◇=;)

幅が広いにも程があると思えるタイヤは…あれをブロックタイヤというのでしょう?


ひとふみひとふみ転がす度に、
路面からばりばりばりばり…タイヤの音がして、
慣れないので、いちいち音にびびる(=◇=;)

今年の春に出来た第二京阪道。
自転車の為に作られたとはとても思えない、オレンジ色の自転車道謙歩道をロードでは走らないが…

せっかくなのでMTBで走ってみる。

ロードだと胃のあたりがゆられて会社に行き着くまでに気分悪くなる、
死ぬほどある歩道の段差を乗り上げてみると
さすがにふんわり、ゆったり。おぉ~MTBだ!と喜んだのもつかの間。

スピード出ん!
サイコン付けて無いので、どれくらいのスピードがでてるのかわからんが…
下りだって30km/hもでてないでしょ?

わかった!
MTBで舗装道走ってもな~んも楽しない~っ(=◇=;)
びっくりしたなぁ~(ノ´▽`)ノ

修行の様な通勤でした。
帰りも時間掛かった~(=◇=;)

せっかくなので、写真撮った公園の脇にある山に入る道を上がってみた。

ここで夕暮れ時々犬の散歩に出かけると、
MTBで密かに裏山アタックしようと道探してる、ご近所さんの美容師父息子に出会うんだ( ´艸`)

「こんなとこで何してるんですか~!」と突っ込みを入れることしばしば。

「暗くなったのに、こんなとこで何してんねん!」と自分で自分に突っ込んで、ぶふふと笑った。

じゃりじゃりの坂道を少しだけ上がってみる…

ヒロさんがタイヤのぶっといルイガノで時々通ったらしいが…
ロードだとさすがにこれは無理やわぁ(=◇=;)

どんな風に登るのかわからないがゆっくりじゃりじゃりの坂道に入ってみる…

じゃり。
じゃり。
じゃり。
ずるずる…
ゆっくり力を込めて回すクランクがスカッスルッじゃり

え?やっぱり滑った~きゃ~ははははヽ(゚◇゚ )ノ


さすが初心者。
滑りどころがよ~わからん。
朝練にて師匠に弟子入りすべし。

通勤はやっぱりロードやねぇ( ´艸`)
という結論をとりあえず得る。
MTBにもちょっと乗る | コメント(6) | トラックバック(0) |
か!い!ま!し!た!
【 2010/12/08 21:06 】
20101208_1.jpg

じゃじゃ~じゃ~ん!

勢いでぽちしました。
ヤマダさんに電話でポチ。
もちろんウィグルより速い。
2営業日でお店に入り、3営業日で納車!


買いました!
祝!初!マウンテンバイク!!
ぴーぴーぴーっ!!やりました~!
勢いでやっちまいました~!!

少しだけ悩んだけどね。
基本先立つものが…ひぃぃぃ(=◇=;)

妥協に妥協を重ねました。

ほんとはスペシャの女性モデルが赤だし、かわいいくてええかなぁ…
と思ってほぼそれに決めたんだった…

買ったものと同じくらいのスペックで1.5万円ほど高かったかな。
カタログで見るとチューブのつなぎ目が「ミミズ腫れ」みたくなってた。
それはちょっと気になるなぁ…

ヤマダさんにスペシャは入らんらしいし、まええか。


GTのインターネットの詳細写真で見るとこのグレードには「ミミズ腫れ」は無かった。
おっし!と、これにした…

最後の決め手はミミズが無かった。


20101208_2.jpg

あるやん(=◇=;)

高級車にはこんなもんないのよねーと店長のGIANTをちらっと見ると

あるやん(=◇=;)

MTBにはミミズは標準装備だったのか( ´艸`)

20101208_3.jpg

とりあえずベルだけ付けて貰いました。
ブルベライダー、ベルが無いことにはヘルメットが無いぐらいに心細いのです(=◇=;)

あと帰ったら、マドンに2個付けてるサイコンを1個こっちに付けてもらう予定です。

ペダルの写真は忘れましたが、片面フラットで、片面ビンディングになってるお古なのですが…

初心者はフラットの方が良いのかなぁ…。
それとも完全にビンディングの方がいいのかなぁ。


勢い、スタンドとカゴまで付けそうです( ´艸`)

20101208_5.jpg

GTのアバランチェ。
XSサイズはトップチューブが曲がってるのね。
ワタシのはブレーキはワイヤーのディスクブレーキ。
ヒロさんのは同じアバランチェでも油圧のブレーキ。2万円の差。

この2万円意外と値打ちありそう。
コンポも少しグレードが良いやつらしいし。
なんせワタシのブレーキが今ひとつ。
ま、ブレーキがどの程度重要なのかわからん。
下りはブレーキ掛けない派だし…って危険(=◇=;)

色が無かったからヒロさんのは変な色。


ミミズも標準装備だけど見た目が思ったよりかわいらしいので気に入った~(ノ´▽`)ノ
ブレーキレバーも赤いのよん。

今度の朝練が楽しみのような怖いような…(≧∇≦)

20101208_4.jpg
MTBにもちょっと乗る | コメント(18) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。